Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/perfection2/perfection-web.com/public_html/wp-content/plugins/pixabay-images/pixabay-images.php on line 34

★佐渡島遠征釣果/釣果情報★ - Perfection

釣果情報

★佐渡島遠征釣果/釣果情報★

投稿日:

6月3日(月)と4日(火)でお休みを頂まして、新潟県の佐渡島へ遠征釣行に行って参りました。

お世話になったのは富山の【龍心丸】さんです!!

佐渡島へは距離がある為、真っ暗のうちから準備をして港を出航致します。

天候にも恵まれて、ベタ凪の中佐渡島へ一直線♪

4時間程度で佐渡島へ到着しました。

地図で見ても大きな島ですが、実際目にするととてつもなく大きな島でした(笑)

島が見えてからでも1時間以上走りましたからね・・・

広大な島のまわりに無数の瀬が点在しており、そのポイントをラン&ガンして回っていくスタイルです♪

40m台の水深もポイントもあれば、10m前後の浅場まであるので、常に8号をフルキャストです!!

佐渡島のキャスティングはこんなような風景です♪

水深があるポイントではジギングも出来ます!!

ライトタックルで挑むとアタリは多いのですが、魚が大きい為にすぐに根に潜られてしまい根ズレで切られてしまいます。

スーパーライトタックルでもPEは1号以上あった方が良いと思います。

釣れた魚はキジハタ・カサゴ・クロソイなどで、本当に魅力的なサイズばかりが釣れてきます。

今回は根魚を持ち帰らない予定で、全リリースの為写真撮影はせずにお帰り頂きました。

更に大きくなりきっと釣れてくれると思います!!

肝心のヒラマサは無風状態が続き、潮止りも重なって大苦戦でした。

潮も澄んでスケスケ状態で、状況としては最悪のコンディションでしたが、時折ルアーの後ろに明らかに10kgは超える大型魚もストーキングしてくれました。

時が進み15時を過ぎると北から風が吹き始め、潮が動きだす時間に魚からの反応が増えました。

なかなかルアーにアタックしてくれなかった魚たちが、体全身を出して捕食してくれるようになりました。

ただ鰤族が多く、なかなかヒラマサを掛けられません。。。

船長の判断で水深の浅いポイントで最後まで勝負する事に・・・

ここでは鰤族のアタックはありませんが、ヒラマサのストーキングもありませんでした。

それでも最後まで投げ続けてくれた岩田さんに待望のHIT!!!

無事にネットインできた佐渡島ファーストヒラマサは・・・

10kgに僅か届きませんでしたが立派なヒラマサでした♪

ルアーは

岩田さん自作ルアーで輝工房の『岩ペン』でした!!!

九州に続き自作ルアーで結果が出て良かったですね~

本当におめでとうございます。

自作ルアーで釣れると嬉しさ100倍ですよね♪

今のところ販売の予定はありません(笑)

でも本当に良い動きをしております。

この後もう1発良いサイズのヒラマサがバイトしましたが掛かりませんでした💧

ここで初日はタイムアップでした。

ん~輝き工房♪

ありがたやー

初めてお世話になる佐渡島の宿は・・・

ふれあいハウス【潮津の里】さんです!!

宿のオーナーも本当に良くして下さり、港までバスでお迎えに来てくれます♪

遠足気分ではしゃいじゃいます(笑)

料理も食べきれない程量も多く、紅ズワイ蟹やサザエなどとても豪華でした!!

もう食卓に乗り切りません(笑)

お腹も心も満たしてくれるステキな宿でした♪

釣行2日目

朝は6時に宿を出て7時に出港でした!!

少し早く起きたので宿から海を撮影📷

高台にある為、とても見晴らしも良く風景も最高です♪

ただ、本日も無風ベタ凪確定!!!!!

苦戦が予想されます。

湾内を走行中に撮影しましたが鏡張りの水面ですね~

水面に風景が映りこむほど穏やかでした!!

これで2日目の釣果はお察しください(笑)

朝一に良い魚が店長にHITしましたが、、、

後わずかの所でブレイクしてしまいました💧

お魚さんごめんなさい。

アングラーの落ち度です。

新品の8号で挑んだんですが、ヒラマサさんの勝ちでした。

次は10号で勝負します!!

その後もポイントを転々として、昼頃には橋口さんの竿をガチ曲げてくれるヒラマサがHITしました!!

船長のフォローもあり、こちらもあと少しでネットINでしたが、またまたフックアウト。。。

船長ゴメンナサイ。。。でした!!

橋口さんは輪島から2度連続で20kgはあろうかとの良型をHITさせてくれましたが、後少しの運が無かったですね💧

次こそリベンジを果たしましょう!!

2日目は鰤族の活性も低くHITしたのもこの2本だけでした。

ルアーの後ろには化け物みたいなヒラマサも付いてくるんですけどね・・・

喰わせるスキルが足りませんでした。

来年には攻略する方法を身に着けてリベンジします♪

帰りの時間を考えて14時には佐渡島を離れて帰港致しました。

ゆっくりと走り富山の港へは18時過ぎに戻ってきました。

もう少し時間があれば佐渡島のポイントも回れるんですけどね・・・

あと2日間ほど欲しくなります(笑)

そんな魅力的なフィールドが佐渡島です!!

来年もチャレンジしたくなってしまいました!!!

もし佐渡島へ挑戦したい方は富山の【龍心丸】さんへ佐渡島遠征の空き状況をお尋ねください。

人気プランなので空きは少ないと思いますが、是非とも挑戦して頂きたいフィールドです。

どんなタックルが必要かはPerfection/パーフェクションでお尋ねください♪

キャスティングでもジギングでも良い魚に出会える確率は高いと思います!!!

優しく熱い船長と、温かく迎えてくれた佐渡島の方々にとても感謝する遠征になりました。

是非ともでカマサを狙い佐渡島へ遠征釣行されてください。

◆お世話になった遊漁船◆

富山海竜マリーナ/龍心丸

酒元船長・龍心丸ブログ

ネットショップはこちらから!

-釣果情報

Copyright© Perfection , 2024 All Rights Reserved.